18時までに

 

1年目に一番心がけるべきこと

それは、18時までに学校を出ること❕

 

1年目はがむしゃらに頑張った方がいい✊

まだ残っている人がいっぱいいるから、帰りにくい・・・

下っ端だから、他の先生の倍働かなきゃ❕❕

 

そんな間違った気持ちから、私も1年目は21時より前に退勤したことはなかった💦

同期もそうだし、後輩たちを見ていても、若い先生は本当に頑張る

でもね、実は、遅くまで頑張るほど、子どもの心が離れていくの😢

 

若さの特権であるエネルギーと笑顔は、疲労と睡眠不足によって消失し

子どもの話に笑ったり、子どもを可愛いと思う気持ちまで本当にどこかいっちゃう。

やっと夢だった先生になれたのに・・・子どもと接するのがしんどい。

職員会議中も眠くて眠くて、大事なところが頭に入らない。

担任の先生って1人で30人以上を動かすから、自分のクラスだけ行事に遅れる、

何かを忘れる、なんてことになったら本当に大変なことなの。

 

18時には退勤して、夕食や晩酌を楽しんで🍺

場所を変えて、気分転換をした方が、明日の授業でいいアイディアが浮かんでくる💡

そして、先生以外の人と話すことが、実はいい先生への近道👍

 

狭い世界で閉じこもらずにね😊

 

1年目、真っ暗な職員室で独りぼっち(電気代節約のため消せと言われた)

お化けが出そうで怖いのと、授業のアイディアが出なくて焦るのとで、

泣きながら仕事をしていたどうしようもない先生からのアドバイスです🤗