初めて子どもの前に立った日

着任式で自己紹介をして

担任発表で、3年2組の担任として名前を呼ばれた瞬間

子ども達は、大喜びの大歓声😊

 

子どもって、若い先生が好きですよね

大学出たばかりのお姉さん先生が担任と知って、

とっても喜んでくれました。

今思うと、若いってそれだけで得しまくってる。

 

でもね、子どもも段々気づいていくのです・・・

若い先生の武器は、その若さからくるエネルギーだけ。

ベテラン先生の方が、授業上手!!

困ったことがあってもスマートに解決してくれて、信頼できる!!

保護者も安心できる😌

まあ、人によりますけどね

 

私が子ども達から「大好き」と言われまくって、

憧れの眼差しでキラキラと見つめられたのも

たったの1週間でした😨

 

だんだんと、自分の力の無さを痛感し、

授業は面白くできない、でも誰も教えてくれない、見学する時間もない!!

子どもの心は離れていき、

若手教員唯一の武器であるエネルギーも吸い取られ、

心も体も壊していくのでした。

 

これから先生になる人は、どん底に落ちる覚悟をして✊

キラキラパワーは少ししかもたないよ❕

でも先生は、心と体が元気でなきゃ本当にダメ

小さい子って、敏感だから「嫌だな」って気持ちが伝わっちゃう

 

今度は、元気にお仕事するために大切なポイントを

私の経験からお話ししたいと思います😙