教員採用試験は、勉強が苦手な人ほど受かりやすい

 

教員採用試験で、どんな対策をしたのか📝

頭の弱い私が、教員採用試験で1発合格を勝ち取った方法を振り返ります✊

勉強苦手な人ほど、教員採用試験は受かりやすい❕❕❕

 

私は大学生になるまで、受験の中で筆記試験を受けたことがありませんでした。

なぜなら、勉強がすご~~~~~く苦手だったから。

小さい頃から理解力が低く、勉強が本当にできない子どもだったのです。

小学1年生にして、30点とかとっちゃう子だった私😨周りはほぼ100点💦

もうすっかり自信を失って、筆記試験というものから逃げ回っていました。

 

でもね、それって、小学校の先生になるには強みだったんです💡

分からない子の気持ちが分かる❕

➡児童理解に繋がる

 

理解力の低い自分でも分かるレベルにめちゃくちゃ分かりやすく教えられる❕❕

➡授業力が高い

 

筆記試験から逃げてきた分、面接には慣れている❕❕❕

➡教採で最も配点高いの面接

 

 

はなから筆記試験をあきらめていた私は、

大学の推薦を受けて、一次の筆記試験を免除され、二次の面接と模擬授業からスタートの道を目指すと大学1年生の頃から決めていました。

この推薦は狭き門のように思われるけど、裏技を使えば、成績が優秀でなくてもOK👌

 

この計画通り、推薦をもらい、面接だけを特訓して、4年生の秋に合格通知をもらいました🎉

どうやって推薦をもらったのか、どう面接対策をしたのかは、

長くなったので次の記事で振り返ります🐌🐌🐌